英語アドバイザー_受験英語@yuki

2ヶ月で英語の共通テスト8割、偏差値70にするノウハウを詰め込んだブログです!

自由英作文の取り組み方、合ってますか?とっても簡単な迷走しなくなる方法!

お疲れ様です。

yuki です☺️

 

突然ですが皆さん

自由英作文の問題

どのように解いてますか?

 

・書く前にメモする

・とりあえず解いてみる

様々な人がいると思います。

 

しかし、

途中で何が言いたいのか自分で分からなくなる

書くことが思いつかない

なんて事ありませんか?

 

当然、このような状態に陥ると、

時間が足りなくなってしまいます。

 

英作文は

簡単な文法を使うだけでいいのに

内容が思いつかなくて

点をとることができない

 

本当にもったいない!

f:id:yukiyou803:20221005092428j:image

この記事を読めば、

途中で時間が足りなくなることも

迷走することもなくなり

 

自由英作が得点原になります!

 

受験は1点の差で落ちるシビアな世界です。

今この記事を読まなければ、

 

自由英作が不合格要因と

なってしまうかもしれません。

 

自由英作は

比較的高得点を狙いやすいです。

少しでもテクニックを身につけて

1点でも多く

もぎとりたくないですか?

 

その先には

明るい未来が

待ってますよ✨

f:id:yukiyou803:20221005092449j:image

とりあえず書き始める

は言うまでもなく

構成を書いていても、書き方によって

上手くいきません。

 

途中で自分が何が言いたかったのか分からなくなる

書くことが思いつかなくて行き詰まる

こんなことが起こってしまいます。

f:id:yukiyou803:20221005092508j:image

今回ご紹介する

構成の書き方

 

1番大事なはずの

この構成

急ぐあまりに

てきとうにしてはいけません。

 

まずは

構成にかける時間配分

を決めましょう

f:id:yukiyou803:20221005092556j:image

目安としては

自由英作にかける時間の1/3

をお勧めします!

 

そして、

意見

理由①

 具体例

理由②

 具体例

結論

のように書いていきます。

 

ポイントは

・できるだけ細かい項目に分けるが、内容は簡潔に書く

・抽象→具体の流れを意識

・結論は、最初の意見を言い換える

・最後に論理が一貫しているか確認

この4つです!

 

これをするだけで、

自由英作を書き始めると

英文の書き方

だけに集中することができます!

 

また、途中で迷走することもなくなるので、

書き直すという余計な手間を省くことができるのです!

f:id:yukiyou803:20221005092704j:image

 

いかがだったでしょうか?

 

今すぐ

自由英作の問題で

お伝えしたテクニックを

試してください!

 

あとは、

自由英作は練習あるのみ!

 

あなたがもし、

実践すれば、

自由英作に頭を悩まされることはなくなるでしょう。

 

むしろ

得点源として、ラッキー!とまで思えるようになります✨

 

それではまた!

f:id:yukiyou803:20221006124724j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました