英語アドバイザー_受験英語@yuki

2ヶ月で英語の共通テスト8割、偏差値70にするノウハウを詰め込んだブログです!

英語ができる人はみんな○○してる!?長文はこうして読む!

どうも

yuki です☺️

 

受験生の皆さん

英語ができる人はどうやって読んでいるんだろう?

 

なんで読むのがあんなに早いんだろう?

 

なんて思うことありませんか?

私も頑張ってるのに、と

比較して落ち込んでしまいますよね。

f:id:yukiyou803:20221005102100j:image

そんな方

この記事では

できる人の読み方をご紹介します。

 

この記事を読めば、

訓練することで、あなたも同じようになることができます!

f:id:yukiyou803:20221005102206j:image

できる人は

当たり前にやっているから、

教えてくれることはない

 

だけど、これを意識するだけで

全然捉え方が変わる

 

それは...

 

推測です。

 

そんなこと、と思って

閉じようとしているあなた

ほんっとうに損です!

f:id:yukiyou803:20221005102227j:image

 

先の展開を推測しながら読むことで

内容が入ってきやすくなり

自然と読むスピードも加速するのです。

 

では、

具体的にどのように

先の展開を推測するのでしょうか?

 

代表的なものは

接続詞

です。

 

例えば、butなどの逆説であれば、

逆の内容がくる

f:id:yukiyou803:20221005102325j:image

こんな当たり前なこと

今さら!?

と思っている方、

 

本当に意識しながら

英文を読めていますか?

 

逆説であれ、累加であれ、

次の内容は

こうくるだろうな

と意識して読むことで

 

長文全体の構造が

見えてきます!

 

接続詞以外にも、andやorなど

それぞれの単語の

役割を知っているだけで

英文は読めてきます。

 

さらには、未知の単語があっても、

並列であれば同じ意味

逆説であれば逆の意味

推測が可能になるのです!

f:id:yukiyou803:20221005102351j:image

 

これから、

役割を持つ単語に出会ったら、

それを覚える!

 

読む時には

その役割を強く意識てして、

次の展開を推測しながら読む!

 

いかがだったでしょうか?

 

まずは、

既習の長文を用いて

これらの単語を意識して

読んでみてください

 

きっと

英文の読み方が

スッキリするはずです。

f:id:yukiyou803:20221005102414j:image

 

そして、

慣れてくると、

読むスピードが早くなり

理解度も高まります✨

 

それではまた!

f:id:yukiyou803:20221005102434j:image

最後までお読みいただき

ありがとうございました